2013年 7月 の投稿一覧

魔の2歳児

こんにちは、JJです

毎日暑い日が続き、冷たい物ばかり食べてしまいますね

しっかり夏バテ気味となりました。スタミナが付く物を食べなければ・・・

 

6月に2歳になった息子は、現在「イヤイヤ期」突入中です

本当に2歳になった直後から始まりました。

 

朝保育園へ送っていく時も、、、

「保育園行こう」と言えば→「いや!」

「靴を履こうね」と言えば→「いやいや!」

「じゃーお母さんだけ行くよ」と言えば→「いやーー!」

と、こんなやりとりを毎朝しています

 

「いや!」と主張することは自我の目覚めといいますが、なかなかクセモノであります。

やっぱりイライラせずにはいられないですよね

 

対処法として、息子に「選ばせる」という事を始めました。

例えば、靴を履く時。

「この靴履こうね」ではなく「今日はどっちの靴を履いていく?」と選ばせるのです。

そうすれば息子も自ら選び、素直に履いてくれます

すべてそれでは対処できませんが、ほんの少しイライラが減りました

夏到来!

みなさま

こんにちは

フェイニーです

 

青い空、蝉の鳴き声ミンミンと

ちょっと俳句っぽく書いてみましたが、

ついに夏!到来ですね

 

青い空には川だー!!と先日BBQに行ってきました

楽しかったです!おいしかったです

 

暑くても何だか外に出たくなる季節

同時に日焼けがこわい季節!!

化粧水、やはり美容液も必要な時期ですね、何事も早めのケアがやっぱり大事

しっかりケアをして、思い切り夏を楽しみましょう

images sora.jpeg

感謝の気持ち

こんにちは、JJです

毎日暑いですねー

息子も夏らしく坊主頭にしてやりましたジョリジョリ気持ちいいー。癖になりそうです。

 

今回は我が家の「家事・育児分担」について書きたいと思います。

 

朝は・・・

主人→育児全般(息子の食事・着替え・保育園の準備)

私→家事全般(お弁当作り・朝ごはんの支度・洗濯等)

 

帰ってからは・・・

主人→洗濯物取り込み・夕飯の片づけ・息子のお風呂・寝かしつけ

私→保育園お迎え・夕飯の支度・寝かしつけ

ざくっとこんな感じです。

 

毎日バタバタで、一人より二人忙しい時は連携プレーで本当に助かっています。

専業主婦であれ共働きであれ、お互い「助け合い」は当然の事かもしれません。

ただ忙しさの中で忘れがちな「感謝の気持ち」は常に心掛けたいですね。

 

のんびりとした「一人の時間」に憧れつつも、ワーワーと大騒ぎの今現在が心地よかったりします。

でもでも・・・やっぱりゆっくりお茶が飲める時間が欲しいなぁと思う今日この頃です

ムスメの成長

ごぶさたしてます!くまごろうです

 

 

娘はもうすぐ10ヶ月です

おうちのベランダでビニールプールに入って、ぴちゃぴちゃと喜んでいます

最近は、夜のねんねの前に絵本を読んでいます。この本が気に入っているのか、よくさわってくれます。

ページに穴が開いていて、次のページの色が覗いたりして面白いみたいです。

でもページをいったり来たりして、なかなか終わらないんです

本は好きになってもらいたいので、図書館で次々、いろんな絵本を借りてきて読むようにしています。

 

毎日、毎日、成長するのでそれについていくのが大変

手を離して立って見せたり、空気清浄器をコロコロ転がして歩いたり、たたんであるお布団に登ってきたり・・・

いつの間にそんなことができるようになったの?って、思うことばっかりです。

この頃、パパを仕事に送り出すときにバイバイのような素振りで片手を挙げるようになりました

そのうち、ママのこともこうやって見送ってくれるのかなぁ

 

また次回、新しい報告をしたいと思います

ではでは