2013年 11月 の投稿一覧

寒い~

こんにちは。くまごろうです。

11月に入ってぐっと冷え込みが厳しくなりましたね。

朝、つらいつらい!!

今朝は、ダウンを着てきてしまいました。

風邪も流行っていますね。皆さん体調を崩していませんか?

会社内でも、マスクの人がちらほら…。手洗い、うがい、ちゃんとしないとネ…。

この季節、リップとハンドクリームを持ち歩くようになりました。

乾燥が気になる――

いつからこんなに、乾くようになったの?もしや年のせい??(苦笑)

そんなはずはない。。。

保湿剤は、持ち歩きにかわいいものが多いですね。

お友達にも試してって言いたくなるいい香り

それだけで、気分が上がります

今日も、がんばろう!

秋の防災訓練

お久しぶりです、コアンです。
めっきり秋らしくなりましたね

先日、地域の防災訓練に参加してきました。かるーい気持ちで参加しましたが結局8:15~午前中みっちりでした開始時間は記載あったけれど、終了予定時刻はなかったぞ

まず地域で集合し、避難場所の小学校へ移動し、開会式。その後4つの班に別れ、順に訓練へという流れでした。
訓練内容は、消防局の方から説明をしてもらってAED操作、心臓マッサージ、骨折の応急手当、簡易担架の作り方、消火器の使い方など。あらためて勉強になったので良い機会でした

生まれて初めてバケツリレーも体験しました。実際の水入り!
一斑ずつ人数が多いのでほぼ動かずで済みましたが

あと「炊き出しの訓練」もあって(笑)作る側ではない私には「試食」を楽しみました。
けっこうおっきな容器にたっぷりなのでお昼ごはんがわりになりました。
班によっては初めの訓練が炊き出しになってましたが、私は運良く最終訓練だったので、最高の順番で嬉しかったです

最後に閉会式、参加賞の景品をもらって解散!炊き出しの豚汁がなかったら、腹ペコでたいへんでしたよ。
景品は賞味期限の迫ったクラッカー!うまいこと消化してる
我が家の防災用具も賞味期限の確認をし、消化しなくっちゃなぁ~。

仕事の都合で私だけの参加でしたが、家族に伝えられて良かったです♪

最後に、避難場所へ移動するときから、バケツリレーには参加してる時も、その他の訓練にはあまり参加せず、ずーーーっとおしゃべりしていたおばさ…いやお姉さま方のパワーと話題の多さがスゴイ!と感じた日でもありました

嬉しかったこと

こんにちは、JJです

 

すっかり秋ですね。

秋と言えば「食欲の秋」をすぐに思い浮かべてしまう私ですが、来週は少し先取りして紅葉狩りに行こうかと計画中です。

きっと我が息子は、落ち葉拾いに集中することでしょう・・・

 

先月、息子の保育園でお散歩遠足がありました

遠足といっても行先は、保育園の横にある広場。とても近場の遠足です

でも2歳児にとって保育園からみんなでお出かけは、きっと楽しいものだったのでしょう。

そして、母親達には「お弁当作り」という試練が与えられました

 

子供のお弁当といえばキャラ弁ですよね。

私はそんなワザも持ち合わせておらず、本当に参りました。。。

保育士さんからのアドバイスは「一口で食べやすいもの・完食できる量で」と。

 

そんなアドバイスを元に出来上がった初めてのお弁当、、、サンドイッチを作ってみました。とにかく彩りより「おいしく食べてくれるもの」をと息子の大好きな物を詰め込みました。

 

やはり気になるのは「完食してくれるか?」その日は1日気になってしょうがなかったです

 

帰宅後、ドキドキしながらお弁当開けてみると・・・

見事に完食これは本当嬉しかった

しかし大食漢の息子には足らなかったらしく、他に保育園が準備してくれた小さめのおにぎりを3個完食・・・我が息子ながら想像を遥かに超える食べっぷり・・・

 

その日の夜はニヤニヤしながら眠りにつきました

ハロウィン

ハッピーハロウィン~

こんにちは!くまごろうです。

ムスメ(13か月)にハロウィンの衣装を着せて、パチリ

ショッピングモールで、衣装が借りられ、バックもかわいく飾り付けてあったので

「撮ろうよ~」と母は盛り上がって着せてしまいました。

今日から11月。今年も残りわずかです。

元気に過ごしましょう♪