2014年 3月 の投稿一覧

春日和

初めまして、東京支店のちゃーこと申します。

 

先日大好きな鎌倉へ行って来ました。

 

古民家が並ぶ街を散歩したり、暖かくなると海辺でレジャーシートを広げて波の音と共におつまみとお酒をいただくのが贅沢な時間です。笑

元々神社、寺院にお城も好きで、初めて京都に行った時はテンションが上がりすぎて気を失いそうになったのを覚えています。

でも、恥ずかしい事に歴史や建造物に全く詳しくありません。

建物の構造や庭園からみる建物、建物から見る庭園、作った人はどんな事を思いながら作ったのかと・・ひたすら妄想に浸ります。

今回お寺や寺院を巡った時に、初めて友達に教えてもらった御朱印帳を買い押印していただきました。

墨書で日付けや神社名を書いていただき、チケットを無くしてしまう私には1冊に思い出が残せます。

これからの旅行には御朱印帳が必須になりました^^*

江ノ電に乗って海辺を歩いて目的地のカフェへ、神社と寺院へ行き小休憩を挟みつつ甘味を食べてはチョリソーとビールで一息。

・・これまた贅沢☆

 

のんびり、ゆったりと身も心もリセットして満足な一日になりました♪

春がそこまで…

こんにちは、くまごろうです。

花粉の季節。

花粉アレルギーのせいで鼻水が止まらず、鼻をかみ過ぎて鼻の頭がカサカサになり、化粧ものらない。

そんなことって、経験ありませんか。

鼻カサカサ末期症状を避けるための3原則というのを見つけたので、書き込みします。

1) 鼻をかむたびに保湿クリームを塗る
手にハンドクリームを塗るように、鼻をかむたびに自分に合った保湿クリームを、鼻のあたまに塗る。

2) 具だくさんな味噌汁を飲む
味噌汁に含まれる大豆ペプチドには、血流をよくし、基礎代謝をあげるという実験データがあるそうです。また、大豆には、角質層のバリア機能を回復させるというマグネシウムが含まれるので、乾燥した肌の改善に役立つそうです。

3) 水分をしっかりとる
水分が不足すると代謝が悪くなってしまい、鼻がカサカサな状態を悪化させてしまうそうです。常に水分補給して、体内の水分量を整えると良いんだとか。

 

この情報を読んで、今日の朝食は、ご飯・豆腐とわかめの味噌汁・納豆にしてみました!

和食の朝食、見直されていますよね。

でも、品目を準備したり、食器をいろいろあらわなくちゃいけなくなったり、ちょっと手間。

鼻をかむたびにクリーム塗ったりするのもちょっと手間。

だけど、手間をかけると自分に何か見返りがあると思って、日々の生活にほんの少し手間をかけてみたいものです。

 

 

おひなまつり

くまごろうです。こんにちは。

今週は、3月の行事、おひなまつりでしたね

うちも、ムスメにとって2回目の桃の節句。

週末に、ちらしずしして、お吸い物作って、ムスメの好物のから揚げ作りました。

それと、3色ゼリーを作りました。

ご飯をいっぱい食べたのにもかかわらず、デザートを指さして、「食べる!」と要求。

キャラ弁みたいなことが苦手な私は、イチゴとカステラをピックで刺しただけの

簡単マスコットですが、それでもいつもとは違うお食事に喜んで食べてくれ、

楽しいおひなまつりになりました。

ところで、あかりをつけましょ ぼんぼりにの「うれしいひなまつり」

何番まで歌えますか?

私、久しぶりに歌ってみると、1番と2番がまぜこぜになっていました

そして、続きは出てきませんでした・・・実は4番まであるんですって。

昔の歌だから意味もなかなか難しいのでしょうが、子供の歌から昔の暮らしのことなんかを

考えてみる、また伝えていく、それも親のつとめなのでしょうね。