2015年 12月 の投稿一覧

冬至

今日は冬至!

朝から南瓜の煮物を作ってきたC子です。

この時期はお迎えに行くと、寒いし暗いしで心寂しい気持ちになってしまいます・・・

でも、これから日が長くなってくると思うと気分も上がりますね!(寒いですが・・・)

ゆずも購入済みなので、今日は帰ったらゆず湯で温まります。

オープンカンパニー

こんにちは!シナモンです

先月、お客様をお招きして「オープンカンパニー」を実施しました!

ん?オープンカンパニーって

 

皆さん、オープンキャンパスはご存知ですか?
高校や大学などでよく実施されているもので、実際に学校へ足を運んで、授業の内容、施設、部活動の紹介、先生や先輩と関わることが出来るなど、その学校に進学を希望している学生にとっては学校の雰囲気を知ることが出来る魅力的な行事です

石堂硝子では、展示会後、会場で石堂硝子を知って頂くには限界があると感じたこと、私たちの会社、社員についてもっと知って頂きたいという思いから「オープンカンパニーを実施しよう!」と動き出しました(*^^*)

 

先月は社内で2度開催し、営業サポートチーム・総務チームで容器の成形、加工方法などについて説明させて頂きました。

質問に対する回答はまだまだ営業に頼りがちです
まだまだ私たちには課題は多く、至らないところも多くありますが、お客様の声と笑顔に救われています

 

2016年は勉強を重ねてより多くのスタッフが講師として立てるようになること、

そして家族向けのオープンカンパニー実施も目指して

また皆で頑張っていきたいと思います!

 

冬の楽しみ

こんにちは、バービーです!

すっかり冬になり、寒くなってきましたね。
今年は例年よりまだ暖かい気がしますが、それでも朝と夜は手がかじかみます。

でも、冬は楽しみなことも沢山ありますね!

こたつでアイスを食べたり、お鍋をみんなで囲んだり、クリスマスケーキも楽しみです

(食べることばっかりですね。)

 

なかでも私が毎年この季節、楽しみにしていることがあります。

それは。。。

親戚から送られてくる段ボールいっぱいのみかんです♪(だいぶ食べてしまって半分くらいになりましたが)

このおみかんは親戚の家の庭で栽培されたもので、甘味が強く美味しいんです!

世の中にはみかんを使った化粧品もあるくらいなので、みかんの美容効果に期待して毎日たくさん食べてます♪

目指すは冬の乾燥に負けないツヤツヤ肌です!!!

 

柑橘系大好きなバービーでした

プレゼント

週末は家でクリスマスパーティー予定のC子です。

今年は長女のリクエストで、チキンは焼き鳥を予約しました!

昨日は保育園のクリスマスパーティー。

毎年恒例、サンタさんから絵本のプレゼントをもらって帰ってきました。

お迎えに行くと

「サンタさんにもらってん!」

とうれしそうに持って来ました。

私達からのプレゼントは何にしよう・・・

絵付け

こんにちは♪ハマーです。
朝晩とても冷えこみ、なかなか布団の中から出られない日が続いていますね
 
さて、先日、陶芸教室で初めてお皿に絵付けをしました。
もちろん最初はハワイ柄♪
プルメリアにホヌ(ハワイ語でカメです)など…分かりますでしょうか?(笑)
 
素焼き後に、水彩画と同じように描きますが、水がたっぷりでないとムラが出るし、かと思うと、にじんだりはみ出たり・・・
一発勝負だと思うと慎重になりすぎてなかなか進まずとても肩がこりました(笑)
 
それでも、焼きあがった時はとてもかわいくて嬉しかったです!
ありがたいことに先日の作品展にも飾っていただいたんです
 
家でたくさん使用したいと思います
 

ゲーム

最近、鹿肉にハマっているYです。

田舎に行くと、安価で売っているので買ってみたら・・・美味!!

スペアリブ部分が特に美味しくて、

2歳の娘も骨を持ちながら頑張って食べています(笑)

顎が強くなる事でしょう。

 

さて、ゲームの話ですが、Y家は娘しかおりません。

完全に親の影響で「ドラゴンボール」にハマっております。

いきなりしゃべり出したかと思うとドラゴンボールネタです。

次女もちょっと影響を受けていて

「ごはんくんすき~~」と言っております。

そして遂に、ショッピングモールなどにあるカードゲームに手を出してしまいました。

カードゲーム

自分が小学生の頃に集めていたのを思い出すとともに、

当時と同じ感情も湧き出てきました(笑)

・レアカードが当たると娘より先に反応してしまう程嬉しい。

・カードがダブルとかなり悔しい。

この2点は経験者多いのではないでしょうか?

 

そんなこんなでほぼ毎週100円もってカードゲームをして、

公園に行くという週末を過ごしております!

冬といえば!

こんにちは、コアンです。

私の「冬といえば◯◯」の1つに

「干しいもを石油ストーブで焼く!」があります。

30年近く前の記憶ですが(笑)今でも思い出します。

先日さつま芋をたくさんもらったので、

ただいま干しいもを仕込んでいます。

おばけさつまいもと言ってもいいくらい大きなものやら、

かわいい一口サイズまで、家庭菜園ならではのふぞろいさicon:delicious

去年の干しいも作りデビューでは、

ありもののザルで部屋干し+扇風機スタイルでした。

今年は天気の良い日に外干ししたくて、

吊るすタイプのネットを購入しました。

ネットで囲われているので、

鳥やらにちよっかいを出されず安心ですicon:105

 

先週日曜日から干して、

冬らしい乾燥した晴天に恵まれ順調に干しいもになっています。

日つまみ…いえ出来上がりチェックをしているので、

干し上がるころには残りわずかicon:029

昨日もたっくさん仕込んだので、

次はじっくり待ちたいと思ってます。

石油ストーブは実家にしかないので、

うまく仕上がったら

年末の帰省時に持参しようかな~

みなさんも冬といえば、◯◯!

楽しんでおられるでしょうか?

12月

12月ですね!honu*です

 

12月といえば、私はクリスマスが真っ先に浮かびます

そこで注目したいのがクリスマスコフレです!

各化粧品会社様より様々な化粧品が出ていますが
赤・緑・黒やゴールドを基調としている容器が多く、どれもキラキラして可愛いです

クリスマス仕様として限定色の発売もあるので
お相手へのプレゼントや自分へのご褒美に1ついかがでしょうか?

私もお店に行かなきゃ 

※ちなみに”コフレ”とはフランス語で小箱や手箱という意味があり、
“coffret a bijoux “で宝石箱・ジュエリーボックスという意味になるそうです。
化粧品がたくさん詰まった小箱はまさに宝石箱!

 

1年の中でこの時期を1番楽しみにしているhonu*でした

恐竜博物館

どうも!!

今年仕込んだ味噌を先日から使用しています。。。

豆の潰し方が甘すぎて自己嫌悪です。Yです。

来年こそはストレスを溜めて、

これでもかっというほど潰そうと思います(笑)

さて、恐竜博物館。

ちょっと前ですが、行ってきました福井県。

ただただ恐竜最高!!ってなりました。

博物館の中ではすごく大きいリアルで動くティラノサウルスと、

プトルなどが展示されていて興奮しました!

さすが県立!というクオリティーの高さです!

恐竜

また、外では森の中を歩いていると、

これまたリアルで大きい恐竜たちがビックリさせてくれます☆

森の中というのがよりリアルさを増させ大人でもワクワク出来ました!

外の恐竜は冬季は営業していないようなので

次行くとしたら春前かな~という感じです。

ジュラシックワールドのDVDレンタルが待ち遠しい今日この頃です。

目が

C子です。

保育園に展示してあった次女のクラスの作品。

うちの子のフクロウだけ、目が点・・・

フクロウ

151202_075459

なぜなのか・・・?