節分☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです、コアンです

節分の日に、春日大社に行ってきました♪
奈良公園をゆっくり散歩~ひと休みに吉野本くずも堪能してほっこり
DSC_4427.JPG

やっぱり鹿の顔はとても美形で、後ろ姿はこれまたキュートです。

今回のお目当ては鹿ではなく、節分万燈籠です。

諸願成就、災難厄除のための神事で、舞楽奉納後に境内にある約3000基の燈籠に火が灯り、幻想的な景色が見られます。

この燈籠に火が灯るのは年に2回、節分とお盆にだけに見られます。

暗くて寒ーい中のこの回廊に入るために行列に並びましたっDSC_4433.JPG

 

DSC_4446.JPG

参道はほんとに暗くて、提灯を購入された人の灯りのおかげでなんとか歩ける位でした。昔の夜はほんとに暗かったんだなぁと改めて・・・。

個人的に昔から節分が好きで楽しんでおりますが、
今年は例年とはまた違った時間が過ごせ良かったです。
みなさんはいかがお過ごしでしたか(*´∀`)?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加