春がそこまで…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、くまごろうです。

花粉の季節。

花粉アレルギーのせいで鼻水が止まらず、鼻をかみ過ぎて鼻の頭がカサカサになり、化粧ものらない。

そんなことって、経験ありませんか。

鼻カサカサ末期症状を避けるための3原則というのを見つけたので、書き込みします。

1) 鼻をかむたびに保湿クリームを塗る
手にハンドクリームを塗るように、鼻をかむたびに自分に合った保湿クリームを、鼻のあたまに塗る。

2) 具だくさんな味噌汁を飲む
味噌汁に含まれる大豆ペプチドには、血流をよくし、基礎代謝をあげるという実験データがあるそうです。また、大豆には、角質層のバリア機能を回復させるというマグネシウムが含まれるので、乾燥した肌の改善に役立つそうです。

3) 水分をしっかりとる
水分が不足すると代謝が悪くなってしまい、鼻がカサカサな状態を悪化させてしまうそうです。常に水分補給して、体内の水分量を整えると良いんだとか。

 

この情報を読んで、今日の朝食は、ご飯・豆腐とわかめの味噌汁・納豆にしてみました!

和食の朝食、見直されていますよね。

でも、品目を準備したり、食器をいろいろあらわなくちゃいけなくなったり、ちょっと手間。

鼻をかむたびにクリーム塗ったりするのもちょっと手間。

だけど、手間をかけると自分に何か見返りがあると思って、日々の生活にほんの少し手間をかけてみたいものです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加