秋の味覚♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです、フェス子です。
 
日に日に風も冷たくなり、季節の移り変わりを感じますね。
 
食欲の秋ということで、先日家族でシイタケ狩りに行ってきました!!
 
山奥の奥の方で、ここであってるのか?と思いながらひたすら車を走らせ・・・
やっと看板が見えた時ほっとしました。
連休中ということもあって家族連れのお客さんがたくさんで、大賑わい
 
かごを持って、いざ、狩りに
 
見たことがないしいたけの大群にたじろぎながらも、
横のお子さまたちにとられる前に!と木々(シイタケの原木なので太ももくらいの高さです。(笑))の間をすすみます。
 
しいたけ
 
シイタケは原木に等間隔に小さな穴を明け、菌を植えると、そこに生えてくるそうです。
原木には等間隔にもぎ取られた跡がのこり、その仕組みがよくわかりました。
 
かさのひらきすぎていない、肉厚なものを!と、家族みんなでシイタケ畑(?)の間を行ったり来たり。。。
あとから知ったのですが、木の養分を十分に吸って完熟しているという点でかさがひらいたものもおいしいそうです。
 
 
きれいにスーパーで売られているシイタケもいいですが、
自分でとったものは何か愛着がわき、食べ物のありがたみを少し感じることができました。
 
 
隣接しているバーベキューレストランで食べた、取れたてのシイタケはとっても美味しかったです♪
BBQ.JPG
 
秋を満喫した1日でした。
みなさんも、季節を感じられる「味覚狩り」ぜひ♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加