寄席

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはフェス子です

 

昨日、母と寄席に行ってきました

大阪天満宮の横にある繁昌亭という所です

その日は満員で、立ち見のお客さんもいました。

 

子供のころはテレビで落語が流れていても「何か動きが無くてつまらないな・・・」

と思っていたのですが、ここ数年映画やドラマでも取り上げられ、とても興味をもっていました。

 

実際見終わると、早速また行きたい と思いました(笑)

 

あの座布団の上の狭い空間で、使うのは扇子と手ぬぐいだけ。

表情と動きと声色だけで何役も演じていて・・・世間話の様であり、漫談であり、演劇であり、コントであり、時には映画の様な壮大さも感じられる。

この表現力は素晴らしいなぁ と素人ながらに関心しました!

 

そして、何につけてもやっぱり【ライブ】はいいなぁ と思ったフェス子でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加