病児保育

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、JJです

 

やっと梅雨らしいお天気となりました

雨が降ると洗濯物が乾かない!という問題を抱えますが、近所に咲いているアジサイが一層きれいに見え、これまた季節を感じられますね

 

では早速、お題について

我が息子が通っている保育園内には病児保育施設が併設されています。

ベット数は2床と規模は普通なのですが、顔なじみの看護師さん(保育園に常勤)に診て頂けるので、かなり恵まれている環境なのかなと感じてます。

 

しかしこんな環境の中でも、未だ一度も利用したことがありません

 

以前息子が水疱瘡にかかった時、利用するかしないか悩みました。(熱が下がってもすぐには登園許可が下りないため)

結局この時は同僚に助けて頂き、完治するまでお休みを頂く事ができました。

「病児保育施設の利用」という選択も一つだと思いますが、なかなか母親として踏ん切りつかないのが正直な気持ち・・・

お熱も下がり元気に走り回っていても、まだ完治していない状態。できれば傍にいてあげたいと思うのです。

 

きっと「働くお母さん」を続けている限り、このような葛藤はいろんな場面で遭遇するのでしょうね。

息子の状況や自分の携わる仕事の状況によって、その時の最善の選択をしていきたいと思います

 

今回は少し真面目な話になりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加