• 東京 03-6418-1357
  • 大阪 06-6971-3897
  • 福岡 092-432-1248

メールマガジン

2015年11月20日(金)配信


vol.49[石堂硝子] I love cosme news:エシカルコスメの容器動向を探る

 ISHIDO        I love cosme news      Vol.49 2015/11/20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    http://www.ishido-glass.co.jp/

〜エシカルコスメの容器動向を探る〜


 最近、耳にすることが増えてきたエシカルコスメ。しかし、オーガニックコ
スメやナチュラルコスメとは何がどう違うのでしょう。また、どのようなエシ
カルコスメが人気を集めているのでしょうか。エシカルコスメの現状と容器動
向を探ります。

▼今号のIndex

1. エシカルコスメとは何か
2. 女性に人気のエシカルコスメ
3. 容器動向をチェック!


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  1. エシカルコスメとは何か
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

 エシカルコスメのエシカル(ethical)とは、英語で「道徳的」「倫理的」
のこと。つまり、直訳すればエシカルコスメとは道徳的に正しく倫理的な化粧
品です。
 では、この場合の「倫理」とはいったい何を意味しているのでしょうか?以
下に、エシカルコスメに求められる条件を挙げてみました。

 1) 自然由来のオーガニックな成分を配合した処方
 2) 環境への負荷が少ない容器
 3) 製造工程において環境負荷を軽減
 4) 生産地の雇用を促進
 5) 人権を尊重した製造工程
 
 1)だけでいえば、オーガニックコスメやナチュラルコスメと大きな違いはあ
りません。エシカルコスメのエシカルコスメたる所以は、2)以下の条件にあり
ます。
 リサイクル可能な容器、できるだけゴミにならない容器を採用し、製造工程
においても環境に与える影響を抑え、新興国で生産する場合でもフェアトレー
ドのように生産地の雇用を促進する形で製造を行うこと。さらには、児童労働
や劣悪な賃金や労働条件といった人権を無視した環境で製造されていないこと
が、本来のエシカルコスメの条件です。つまり、エシカルコスメとは、社会貢
献型のビジネスでもあるのです。


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2. 女性に人気のブランド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
 
 国産で、1)〜5)を網羅したエシカルコスメといえるのが、ブランドSです。
農薬を使わずに育てたハーブを主原料として、障害者が働く福祉作業所で製造
し、売り上げの一部は、公益社団法人を通じて森林保護に役立てられています。
 また、詰替用パックを用意し、ボトルの再利用を促進しているほか、環境に
配慮した簡易包装も実現しています。エシカルコスメらしい処方であり製造工
程といえるでしょう。
 海外のエシカルコスメの人気ブランドとしては、アテネの最後の薬局から始
まったブランドKが挙げられます。オーガニック成分や植物の力の可能性を追
求した処方であるだけでなく、創業者はアテネ大学と連携し、ギリシャの植物
マップを完成させ、絶滅危惧種を保護するといった社会貢献度の高い活動も繰
り広げています。
 オーガニックコスメとして人気の米国のブランドJも、エシカルコスメとし
て認知されているブランドの一つでしょう。オーガニックな原料を生産・収穫
している世界の農家と手を組み、ナチュラルに自然収穫された原料や冷却圧縮
法や水蒸気蒸留法で抽出された植物エキスを使用。自ら設けた12のシビアな品
質基準をクリアした成分だけを厳選しています。
 NYのサロン生まれのこのブランドJでは、CO2削減を目指して、サロンでは
100%風力エネルギーを利用しています。こうした取り組みが背景にあるから
こそ、他のオーガニックコスメとは一線を画すエシカルコスメとして高く評価
されているのです。
 しかし日本では、1)〜5)まですべてをクリアし、製品の企画から店頭に並
ぶまでの工程すべてで環境負荷を減らしているエシカルコスメは少数派と言わ
ざるを得ません。現実には、1)の条件のように、天然由来の成分をできるだ
け多く使用し、安心・安全をうたったオーガニックコスメやナチュラルコスメ
ブランドが、広義のエシカルコスメとして人気を得ています。
 具体的に言えば、USDA認定のオーガニックコスメブランドであるA、エコ
サートのオーガニック認証と、国産オーガニック化粧品で初めてコスメビオ
マークを取得したブランドD、エコサートやACO、有機JAS、BDIHといったオー
ガニック認定原材料を使用したブランドA、沖縄の素材を使い、エコサート認
証を取得しているご当地コスメのRなどが該当します。こうしたブランドは、
エシカルコスメ的要素の強い人気オーガニックコスメブランドといえるでしょ
う。


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  3. 容器動向をチェック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

 ここで、エシカルコスメ的な要素の強いオーガニックコスメも含めて、容器
の傾向を見てみましょう。
 
 1) 全体的にナチュラルな印象をあたえるデザイン
 2) フォルムはシンプル&ベーシック
色は白、ブルーといった自然の恵みや力を感じさせる色のほか、「伝
統的な薬」的な要素を感じさせる茶色が目立つ
 4) 容量は150ml〜200mlが主流(化粧水の場合)
 5) キャップは透明タイプがメイン。ボトルと合わせて透明感を訴求
 6) 美容液はスポイト型の容器がメイン
 7) リサイクル可能なガラス瓶の採用は少ない
 
 エシカルコスメは、オーガニックな素材にこだわり、天然由来の成分を配合
しているため、デザインも容器のフォルムも奇をてらうことなく、シンプルで
ナチュラル。白地に文字だけというデザインも少なくありません。
 透明感を表現するためか、透明のキャップを採用しているボトルも目立ちま
す。また、ラインナップに美容液を加えているブランドは、「薬」のような印
象をもたらすスポイト型容器を採用しているケースが多いようです。
 環境負荷を抑える、というのがエシカルコスメの条件の一つですが、リサイ
クルできるガラスのボトルを採用しているブランドはほとんどなく、エシカル
コスメであっても軽量性とコストを重視している傾向が見て取れます。
 全体としていえるのは、「瑞々しさ」や「清潔感」が感じられる容器が非常
に多いということ。シンプル、ナチュラル、瑞々しさ、清潔感は、エシカルコ
スメの容器のキーワードといえそうです。

 弊社では、こうしたマーケットの容器動向を踏まえて、ブランドを強く訴求
する容器を広く扱っております。
 またサイズについても、消費者の志向に合わせ、さまざまなサイズの容器を
揃えております。弊社の容器にご期待ください。

★詳細情報は下記メールよりお問い合わせください

 E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp

 また、お気軽に東京ショールームにお立ち寄りください。実物を手にとって
ご覧いただけます。
 

 東京支店:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-18
 あいおい損保渋谷ビル6階

 TEL:03-6418-1357 FAX:03-6418-1355


★お急ぎの場合や、具体的なプロジェクト用としてサンプル送付をご希望の場
合は、下記フォームからご連絡ください

 https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_2/index.do


★新製品に関する取材ご希望のメディアの方は下記メールへご連絡ください。

 E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

            IGスタッフブログから!!!
          http://www.ishido-glass.co.jp/ig-staff/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

秋晴れの文化の日、奈良県にある曽爾高原へ行ってきました。

10月末〜11月頭にはススキが見頃ということで、

見渡す限りススキが広がるとても幻想的な・・・・


http://www.ishido-glass.co.jp/ig-staff/archives/2015/1104_151200.html


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     for my life プロジェクト『 働くお母さんBLOG 』
      http://www.ishido-glass.co.jp/for_my_life/motherblog/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

さて、アヒージョ!!

先日、お店でおいしいアヒージョを食したのをキッカケにハマりました!

そして、家でニンニクを2個分ほど剥き、じゃがいも、せせり、にんじん、

れんこん、ローズマリー!!


http://www.ishido-glass.co.jp/for_my_life/motherblog/2015/1105_125900.html

——————————————————————–

あとがき

芸能界では結婚報道が飛び交っておりますが、

当社においても、昨秋から結婚ラッシュ!

7人が結婚しました。

新たな門出をみんなで祝い、社内空気はますます明るくなってます。

未来を語り合い、夢を叶えるべく前進あるのみです。

益々活躍のIGスタッフに御期待下さい。
                 
                      (編集者: 浅野 圭司)
——————————————————————–
<送信者>
石堂硝子株式会社 http://www.ishido-glass.co.jp/


本社所在地 :〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西1-9-12
TEL:06-6971-3897 FAX:06-6974-1095
http://www.ishido-glass.co.jp/company/access.html#osaka


東京支店 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-8 あいおい損保渋谷ビル6F
TEL:03-6418-1357 FAX:03-6418-1355
http://www.ishido-glass.co.jp/company/access.html#tokyo


□■お問い合せ先■□
メール
igweb@ishido-glass.co.jp


WEBフォーム
https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_4/index.do


□■サンプルお申込み■□
https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_2/index.do


□■プライバシーポリシーに関して■□
石堂硝子株式会社は、お預かりしたお客さまの個人情報を弊社が定める
プライバシーポリシーに従い適正に管理します。
http://www.ishido-glass.co.jp/contact/


□■配信停止のご案内■□
今後メール配信停止をご希望される方は、次のフォームにてお知らせ
くださいますようお願い申し上げます。
https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_19/index.do


***********************************


このメールは、平素から弊社とお取引いただいているお客様、展示会や
セミナー等で名刺交換をさせていただいた皆様、メールマガジン受信を
ご希望いただいた皆様へ配信させていただいております。

皆様の周りで化粧品容器にご興味をもたれている方々、お探しの方々にも、
ぜひご紹介いただければ幸いです。
http://www.ishido-glass.co.jp/

I Love Cosme News を購読する

お問合せはこちらから

化粧品容器について、お困りごと、ご相談ありませんか?
ショールーム見学のご予約も随時承っております。お気軽にご相談ください。

メールでのお問合せは

お問合せフォーム

サンプル・カタログ請求は

サンプル請求フォーム

電話でのお問合せは

  • 大阪 06-6971-3897
  • 東京 03-6418-1357
  • 福岡 092-432-1248

受付時間:月~金 9:00~17:30(祝日を除く)