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2015年12月24日(木)配信


vol.50[石堂硝子] I love cosme news:コンシーラーの容器動向を探る

 ISHIDO        I love cosme news     Vol.50 2015/12/24
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                    http://www.ishido-glass.co.jp/


       ?コンシーラーの容器動向を探る?


 シミやくすみ、ニキビ跡など、気になる箇所を隠すために使用されるコンー
ラーが著しい進化を遂げています。いまどのようなコンシーラーが女性たちの
支持を集め、ニーズを獲得しているのでしょうか。コンシーラーの容器動向を
探ってみました。

▼今号のIndex

1. うまく使いこなせない!
2. 人気コンシーラーの傾向と特徴
3. 容器動向をチェック!


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  1. うまく使いこなせない!
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 コンシーラー(concealer)とは、ファンデーションでは隠しきれないシミ
やソバカス、クマ、ニキビ跡など、お肌の気になる箇所に塗って、肌を均一に
美しく見せ、顔を立体的に見せるツールのこと。
 「部分用ファンデーション」と呼ばれることもあるこのアイテムを、女性た
ちはどれぐらい利用しているのでしょうか。
 ナチュラルコスメブランドのNが2014年に888名の女性を対象に実施した調査
によれば、「コンシーラーを毎日使用している」という女性の割合は55%に達
していました。コンシーラー利用者は過半数に達しているのです。
 しかし、コンシーラーをつまく使えないという悩みを抱えている女性も多い
ようです。
「コンシーラーがうまく使えないと思うことがある?」という質問に対し、
「はい」と答えたのは全体の79%、「いいえ」が12%、「わからない」が9%
でした。便利な道具であることはわかっていても、なかなか上手に使いこなせ
ない。7割の女性がそんな悩みを抱えています。
 コンシーラーに求める機能については、「保湿効果」、「UVカット効果」、
「美白効果」などが挙がりました。「肌の難点を隠す」という本来の機能を誰
もが簡単に使いこなすことができて、かつ潤いや美白効果もほしい。女性たち
のわがままな欲求が浮き彫りになっています。

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2. 人気コンシーラーの傾向と特徴
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 シミやくすみなど気になる箇所にちょんちょんと置き、うまく肌になじませ
ていくーー。これが一般的なコンシーラーの使い方ですが、肌をより美しくよ
りなめらかに見せたいという女性たちに向けて、コンシーラーはどんどん進化
しています。
 その動きをまとめてみました。

1)ファンデーションとのボーダーレス化
 一箇所だけに使うのではなく、顔すべてに使用できる「全顔コンシーラー」
というキャッチコピーのコンシーラーが発売され、人気を集めています。女性
誌などでは、伸びの良いコンシーラーをうまく使って、ファンデーション代わ
りに利用するというテクニックも頻繁に紹介されています。
 その逆に、カバー力の高いファンデーションをコンシーラー代わりに利用す
るというテクニックも当たり前になりました。ファンデーションとコンシーラ
ーとのボーダーはどんどん薄れつつあるようです。

2) 目的別箇所別に細分化が進む
 1)と相反するようですが、細かく目的別箇所別に開発されたコンシーラー
の発売も相次いでいます。
 たとえば、小さいシミや唇の輪郭補正など、ピンポイントでカバーしたい部
分には、スティックタイプよりも固めのペンシルタイプや、筆ペンのようなリ
キッドタイプが開発されています。
 俗に「イチゴ鼻」といわれる、鼻の上の毛穴を目立たなくするために設計さ
れたコンシーラーや、口元のほうれい線を消したい人のために設計されたコン
シーラーなど、細かな目的別のコンシーラーも女性の支持を得ています。
 これは、化粧水や美容液、クリームなどの機能を集約したオールインワンコ
スメが人気を集める一方で、目元用、口元用、夜用、昼用など細分化された美
容液が次々に開発されている動きとよく似ています。お手入れを楽に済ませた
いけれど、高い美容効果は得たい。女性たちの複雑な心理はコンシーラーにお
いても同様なのです。

3)プロ仕様のコンシーラーの人気上昇
 ダンサーや俳優などが舞台メイクとして使用するC社のコンシーラーや、あ
ざやシミ(肝斑)、傷あとを隠すためにS社が開発した「スポッツカバー」な
どがその代表格。隠す効果を追い求める女性たちの目は、プロ仕様のコンシー
ラーへと向かっています。

4)パウダーとの組み合わせで自然な肌を演出
 クリーム状のコンシーラーだけではどうしても時間とともによれてしまう、
汚く見えてしまう。そんな悩みを踏まえて、クリームとパウダーを組み合わせ
た国内ブランドIの目元用コンシーラーが人気です。クリームの後にパウダー
を乗せると、目元がぱっと明るくなる効果が女性たちには大人気。パウダーと
組み合わせたデュアルタイプのコンシーラーは今後増えていきそうです。

5)多機能化とナチュラル化
 本来の「隠す」という効果に加えて、美容液を配合したり、肌をきゅっとあ
げる効果をうたったコンシーラーが増えてきました。たとえば、フランスのブ
ランドDのコンシーラーは、色でクマやくすみをカバーするだけでなく、ゆる
みがちな目もと口もとをキュッとあげる「ストレッチ力」を訴求しています。
 乾燥しがちな口元や目元に潤いを与えようと、コラーゲンやヒアルロン酸、
プラセンタを配合したコンシーラーも少なくありません。一方で、肌への負担
を抑え、石けんで落とせる「優しさ」をうたうミネラルコンシーラーも話題を
呼んでいます。コンシーラーも他のコスメアイテム同様、多機能化する一方で
肌への優しさを重視する層のニーズをくんだナチュラル化が同時進行している
のです。

6)新しいカテゴリーが登場!?
 コスメフリークの間では、コレクターの役割が注目されています。コレク
ターとは、主に目の下のクマなどに使用するコントロールカラーのこと。コン
シーラーだけではカバーしにくい部分をカバーするために用いられるアイテム
です。
 このカテゴリーに注力しているのが米国のメイクアップアーティストブラン
ドB。コンシーラーだけも全10色、さらに赤みやくすみ、青みなどをカバーす
るために、コレクターも全9色揃えています。目の下にコレクターを置いて伸
ばし、気になる部分にはコンシーラーを使って修正をかける、といった順序で
で使用します。
 明るい目元を作るには欠かせないとされるコレクター。いまのところコスメ
上級者の利用が目立ちますが、これからもっと幅広い層に広がっていくかもし
れません。

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  3. 容器動向をチェック!
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 ここで、コンシーラーの容器を分類してみましょう。
 
1) スティックタイプ
2) ペンシルタイプ
3) ペンタイプ
4) 2ウェイタイプ
5) ジャータイプ
6) チューブタイプ
7) パレットタイプ

 3)のペンタイプには、先が筆ペン状になったもののほか、スポンジがついて
いるもの、ブラシ状になっているものなどがあります。
 コンシーラーとしてもっとも一般的なのは、1)のスティックタイプや3)の
ペンタイプですが、最近は、パウダーとクリームを組み合わせたり、ペンタイ
プとペンシルタイプを合わせた4)の2ウェイタイプや、自分で色を組み合わせ
て使える7)のパレットタイプも増えてきました。  
 色やデザインの特徴も探ってみました。

1) 黒の容器が目立つ
2) 黒以外に多いのは、ベージュ系や白、透明
3) 形はシンプル&ベーシック
4) 特徴的な容器は極めて少数派

 全体的に言えるのは、コンシーラーは色も形もシンプルタイプが圧倒的に多
いということ。黒の起用が目立つのは、コンシーラーは「美肌の黒子」という
位置づけだからかもしれません。
 その好例が、ロングセラーとして長く君臨しているフランスの高級ブランド
Yのコンシーラー。ゴールドに輝くペンタイプのコンシーラーは「光を味方に
つけ、肌に透明感と立体感をもたらす」というコンセプトを雄弁に物語ってい
ます。
 このようなゴールドの容器は、フランスのブランドGなど外資系の高級ブラ
ンドに多く見られる傾向でしたが、日本の製品でも、P社の美容液タイプの目
もと用コンシーラーに上品なシャンパンゴールド色が採用されるなど、新しい
動きが見られます。シンプル一辺倒で、機能や使い勝手の訴求を重視してきた
コンシーラーの世界も、用途の細分化や多機能化の動きを背景に、これから変
化していきそうです。


 弊社では、こうしたマーケットの容器動向を踏まえて、ブランドを強く訴求
する容器を広く扱っております。
 またサイズについても、消費者の志向に合わせ、さまざまなサイズの容器を
揃えております。弊社の容器にご期待ください。

★詳細情報は下記メールよりお問い合わせください

 E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp

 また、お気軽に東京ショールームにお立ち寄りください。実物を手にとって
ご覧いただけます。
 
 東京支店:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-18
 あいおい損保渋谷ビル6階
 TEL:03-6418-1357 FAX:03-6418-1355


★お急ぎの場合や、具体的なプロジェクト用としてサンプル送付をご希望の場
合は、下記フォームからご連絡ください

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★新製品に関する取材ご希望のメディアの方は下記メールへご連絡ください。

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            IGスタッフブログから!!!
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朝晩とても冷えこみ、なかなか布団の中から出られない日が続いていますね

さて、先日、陶芸教室で初めてお皿に絵付けをしました。

もちろん最初はハワイ柄♪

プルメリアにホヌ(ハワイ語でカメです)など…

 ▼続きは・・・こちらから
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     for my life プロジェクト『 働くお母さんBLOG 』
      http://www.ishido-glass.co.jp/for_my_life/motherblog/

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週末は家でクリスマスパーティー予定です。
今年は長女のリクエストで、チキンは焼き鳥を予約しました!


 ▼続きは・・・こちらから
http://www.ishido-glass.co.jp/for_my_life/motherblog/2015/1217_171700.html

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あとがき

本年のご愛顧を厚く御礼申し上げます。
弊社、昨年度は創業88年、本年度は89年
その破竹の勢いそのままに創業90年を迎えたいと思っております。
心をこめた製品つくりをめざす、IGスタッフに御期待ください。

皆さまにおかれましても、
良い年をお迎えいただきますようお祈り申し上げます。

                 
                      (編集者: 浅野 圭司)
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<送信者>
石堂硝子株式会社 http://www.ishido-glass.co.jp/


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ぜひご紹介いただければ幸いです。
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