石堂硝子株式会社

化粧品容器は石堂硝子株式会社

  • 大阪 06-6971-3897
  • 東京 03-6418-1357
  • 福岡 092-432-1248

メールマガジン

2016年06月09日(木)配信


vol.51[石堂硝子] I love cosme news:2015年度ベストコスメの容器動向を探る

 ISHIDO        I love cosme news     Vol.51 2016/06/08
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    http://www.ishido-glass.co.jp/


       ?2015年度ベストコスメの容器動向を探る?


 2015年度も盛り上がったコスメ市場。女性たちの支持を勝ち取ったのはどのよ
うな化粧品なのでしょうか。スキンケアに絞って人気コスメやその要因、容器
動向を探ります。


▼今号のIndex

1. さまざま形態が出揃ったクレンジング
2. 続くオイル人気
3. 新技術、台頭!
4. ベストコスメの容器動向、その特徴は!?


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    1. さまざま形態が出揃ったクレンジング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

 メイクをしっかりと落とすのが美肌の基本中の基本。女性たちの間でしっか
りこの認識が根付いてきたため、2015年度もクレンジングの市場は盛況でした。
たくさんの人気商品が登場し、ベストコスメにランキングしています。
 2015年度の傾向として挙げられるのは、さまざまな形態のクレンジングが出
揃い、ヒット商品が生まれたことです。
・オイル
・オイルジェル
・クリーム
・乳液
・ウォーター
・クレンジングシート
 上記のような形態それぞれでヒット商品が続きました。
 例えば、オイルクレンジングでは、国内Aブランドのクレンジングオイルが
「メイクを落とした後、顔のトーンが明るくなる」と好評を博しました。国内
Sブランドから発売されたクレンジングオイルも、濡れた手でも使える上に使
用後、肌が乾燥しないと口コミで人気が広がり、ヒットを記録しています。
 また、最近とみに人気が高まっている、オイルとジェルの中間に位置する、
オイルジェルタイプのクレンジングにおいても、新たなヒットアイテムが登場
しました。国内メイクアップアーチストブランドの代表格Sから発売されたク
レンジングオイルジェルです。
 手に取ったときと肌に馴染ませたとき、形状が変化するタイプのクレンジン
グは、クリームタイプからも生まれています。異業種参入のメーカー・Fから
発売されたAブランドのオイルクレンジングクリームです。
 容器内ではジェル状あるいはクリーム状なのに、肌につけるとオイル状にな
る–。女性たちはこうした変化に確かな効果を感じるのかもしれません。この
ジャンルの人気は今後も続きそうです。
 クレンジング液が染みこんだクレンジングシートからもユニークな商品が
発売され、人気を呼んでいます。それは、国内の大手Sから発売されたアイメ
イキャップ専用のパッドタイプのクレンジングです。
 落ちにくいマスカラやアイライナーをすっきり落とすリムーバーパッドで、
目元に使うのにちょうど良い大きさと厚さ、落としやすさが好評です。パーツ
に特化したクレンジングのポテンシャルを浮き彫りにしたアイテムといえるで
しょう。クレンジングシートのバリエーションは今後、もっと広がりを見せる
のではないでしょうか。

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    2. 続くオイル人気
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

 ここ数年、継続しているオイルの人気は2015年度にも変わりなく、相変わらず
堅実な人気を集めています。もうブームではなく、定着の域に入ったと見てい
いでしょう。
 その中でも2015年度に目立ったのは、オイルの高級化・ゴージャス化です。海
外のラグジュアリーブランドから続々とオイルの新製品が発売され、女性たち
の熱狂的な支持を得ているのです。
 その代表が、フランスのブランドYから発売された「ウォーター オイル」。
独自の製法で実現した水のようなテクスチャーのオイルは30ml入り1万6000円
という高価格にも関わらず、ヒットを記録。女性誌のベストコスメには必ずと
いっていいほど取り上げられています。
 アメリカのラグジュアリーブランドHから発売されたオイルも新しい製法が
話題になったアイテムです。2種類のオイルをブレンドし、水のカプセルに閉
じ込めて配合したオイルはやはり水のようなテクスチャーが人気を獲得しまし
た。こちらは30ml入りで2万円。さらさらしたテクスチャーでありながら、オ
イル本来の保湿力をしっかりと持ったオイルであれば女性たちの支持が得られ
ることがわかります。オイルの高級化路線、まだまだ続きそうです。

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    3. 新技術、台頭!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

 2015年度は新技術を用いたスキンケアコスメが話題になった年でもあります。
 それを端的に示すのが、国内Kブランドから発売された、ムース状の美容液
です。「土台美容液」と名付けられたこのアイテムは、炭酸技術を応用し、美
容液を角層最深部に速効浸透させ、さらに炭酸を閉じ込める保護膜を形成させ
ることで血流促進効果を高める効果をうたったムースです。「肌のめぐり」に
かねてから着目してきたKブランドらしいスキンケアといえるでしょう。
 国内ブランドCから発売された化粧水も、その技術力でベストコスメに選出
入されています。美容成分を運ぶのに優れた、たまねぎのような構造のカプセ
ルリボソームで形成された多重層リボソーム化粧水です。
 ブランドCには、やはりリボソームを配合したロングセラーの美容液があり
ます。今回の化粧水は12年の歳月をかけて、美容液の技術を化粧水に応用した
もの。最近の女性はこうした一貫した「開発物語」に目がありません。テクノ
ロジーをいかに継承し、具現化し、そして女性に伝えていくか。そうしたス
トーリーの訴求がヒットには不可欠の時代になりました。


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    4. ベストコスメの容器動向、その特徴は!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

 ここで、2015年度のベストコスメの容器傾向をまとめてみましょう。

1.プレステージクラスの化粧品には黒の容器の採用が目立つ
2.流線型のボトルや、三角系のキャップなど、個性的なシルエットの容器が増
えている
3.ボディの色を生かしたクリスタルキャップの使用で、新しさ・清冽さを表現
するコスメも登場
4.ロングセラーの技術を継承し進化させたコスメは、シリーズで同じ色を使用
し、開発ストーリーを訴求している
5.美白コスメは相変わらず白の容器が圧倒的に多いが、ボディにエメラルド色
などの目に飛び込んでくる色をアクセントに効かせ、個性を際立たせるアイテ
ムも登場

 中でも、非常に目についたのは黒い容器が多いこと。例えば、国内ブランド
Pから発売されているシリーズは、キャップ・ボディともに漆黒の黒。そこに
ブランドロゴが白抜きで描かれているシンプルなデザインですが、非常にイン
パクトがあり、効果効能の高さ・確かさを見る人に訴えかけます。一度見たら
忘れられない迫力です。
 こうした挑戦的な容器の採用が2016年にはどのように動いていくのか。注目
に値します。

 弊社では、こうしたマーケットの容器動向を踏まえて、ブランドを強く訴求
する容器を広く扱っております。
 またサイズについても、消費者の志向に合わせ、さまざまなサイズの容器を
揃えております。弊社の容器にご期待ください。

★詳細情報は下記メールよりお問い合わせください

 E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp

 また、お気軽に東京ショールームにお立ち寄りください。実物を手にとって
ご覧いただけます。
 

大阪本社
〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西1-9-12
TEL:06-6971-3897 FAX:06-6974-1095 

東京支店
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-18
あいおい損保渋谷ビル6階
TEL:03-6418-1357 FAX:03-6418-1355

福岡支店
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-9-13 東福第一ビル5階
TEL:092-432-1248 FAX:092-432-1263


★お急ぎの場合や、具体的なプロジェクト用としてサンプル送付をご希望の場
合は、下記フォームからご連絡ください

 https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_2/index.do

★新製品に関する取材ご希望のメディアの方は下記メールへご連絡ください。

 E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

            IGスタッフブログから!!!
          http://www.ishido-glass.co.jp/ig-staff/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

暑くなってきたので、

外に行くときにはお茶を凍らせたいなぁと思って。

冷凍庫を開けてみたが、なぜかいろいろ入っている。。。

 ▼続きは・・・こちらから
http://www.ishido-glass.co.jp/ig-staff/archives/2016/0524_125900.html


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     for my life プロジェクト『 働くお母さんBLOG 』
      http://www.ishido-glass.co.jp/for_my_life/motherblog/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

最近、2歳4ヶ月になる娘が女の子らしいものに興味を持ってきました。

今まで青色やゴミ収集車、働く車などが好きだったんですが、ひらひら

のフリルやぬいぐるみ遊びに目覚めたようです・・・

 ▼続きは・・・こちらから
http://www.ishido-glass.co.jp/for_my_life/motherblog/2016/0513_183900.html


——————————————————————–

あとがき

早くも6月、梅雨入りも聞こえるようになってきて、

あちこちで紫陽花がきれいな姿を見せてくれてます。

4月入社の人達も2ヶ月がたって戸惑いの時期は通りすぎ、

慣れと疲れが混在していると思いますが、この時期を乗り越えると

やりがいを感じ自分でもやりがいを創ってゆけると思います。

当社、IGスタッフも日々輝いております。

IGスタッフに今後とも、ご期待ください。


                      (編集者: 浅野 圭司)
——————————————————————–
<送信者>
石堂硝子株式会社 http://www.ishido-glass.co.jp/


本社所在地 :〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西1-9-12
TEL:06-6971-3897 FAX:06-6974-1095
http://www.ishido-glass.co.jp/company/access.html#osaka


東京支店 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-8 あいおい損保渋谷ビル6F
TEL:03-6418-1357 FAX:03-6418-1355
http://www.ishido-glass.co.jp/company/access.html#tokyo

福岡支店
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-9-13 東福第一ビル5階
TEL:092-432-1248 FAX:092-432-1263
http://www.ishido-glass.co.jp/company/access.html#fukuoka


□■お問い合せ先■□
メール
igweb@ishido-glass.co.jp


WEBフォーム
https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_4/index.do


□■サンプルお申込み■□
https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_2/index.do


□■プライバシーポリシーに関して■□
石堂硝子株式会社は、お預かりしたお客さまの個人情報を弊社が定める
プライバシーポリシーに従い適正に管理します。
http://www.ishido-glass.co.jp/contact/


□■配信停止のご案内■□
今後メール配信停止をご希望される方は、次のフォームにてお知らせ
くださいますようお願い申し上げます。
https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_19/index.do


***********************************


このメールは、平素から弊社とお取引いただいているお客様、展示会や
セミナー等で名刺交換をさせていただいた皆様、メールマガジン受信を
ご希望いただいた皆様へ配信させていただいております。

皆様の周りで化粧品容器にご興味をもたれている方々、お探しの方々にも、
ぜひご紹介いただければ幸いです。
http://www.ishido-glass.co.jp/

I Love Cosme News を購読する