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2016年10月26日(水)配信


vol.53[石堂硝子] I love cosme news:外資系アロマコスメの容器動向を探る

 ISHIDO        I love cosme news      Vol.53 2016/10/26
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                    http://www.ishido-glass.co.jp/
        ?外資系アロマコスメの容器動向を探?」


優しい香りで癒やされたい–。そんな女性の志向を踏まえた外資系アロマコ
スメの人気が高まっています。日本女性から支持を得ているアロマコスメの傾
向や特徴を探り、その容器動向を探ります。

▼今号のIndex

1. 8割の女性がアロマコスメに関心がある!
2. 看板商品はオイルとハンドクリーム!?
3. 容器動向をチェック!


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     1. 8割の女性がアロマコスメに関心がある!
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 香りを特徴とするアロマコスメが人気を呼んでいます。お肌のお手入れをす
るときに、自分好みの香りで満たされたい。そう考える女性が多いのです。
 では、アロマコスメに関心がある女性はどのぐらいの割合なのでしょうか。
デジタルマーケティングサイトのBが2014年に実施したアンケート調査によれ
ば、「アロマコスメを現在購入して使っている」と回答したのは、20.0%。全
体の88.0%が「アロマコスメに興味がある」と回答していました。
 現在、使用している女性に「アロマコスメを使っている理由」について尋ね
た問いでは、興味深い回答が寄せられていました。
 「香り」という回答がもっとも多く(82.9%)、2番目に多かったのが「効果
効能」(63.4%)。3番目に多かったのは「配合されている成分」(39%)と
なっていますが、4番目に多かった回答が「パッケージ」(31.7%)だったので
す。アロマコスメにおけるパッケージの重要性が浮かび上がった調査結果では
ないではないでしょうか。
 同調査では、アロマコスメに対するポジティブなイメージとネガティブなイ
メージも尋ねています。ポジティブなイメージとして挙がった声は「香りがよ
い」「リラックスできる」「癒される」「自然・天然・ナチュラル」など。
オーガニックをうたっていなくても、女性がアロマコスメに「天然」をイメー
ジしていることがわかります。
 ネガティブなイメージとして挙がったのは「価格が高そう」「効果が低そ
う」「香りが強い」「即効性がない」など。アロマコスメは、劇的な効果をう
たう化粧品ではありません。価格も決してプチプライスでないため、そうした
点がネガティブなイメージと結びついているようです。
 しかし、即効性よりも、癒やしやリラクゼーションを求めて使用されるのが
アロマコスメの特徴ともいえます。人気の高いブランドは、女性がアロマコス
メに求める要素を巧みに商品化し、パッケージングに成功しているといえるで
しょう。


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     2. 看板商品はオイルとハンドクリーム!?
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先に取り上げたアンケート調査では、「知っているアロマコスメ」について
も尋ねています。
 もっとも知名度が高かったブランドは、イギリス発のブランドN。次いで、
日本のアロマブランドS、フランス・プロヴァンス発のブランドL、オーストラ
リア発のブランドJとなっていました。
 女性誌などをチェックすると、これらのブランドのほかに、プロヴァンス発
のブランドLが新たに立ち上げたブランドM、フランス発のブランドNもたびた
び紹介され特集が組まれています。
 このように、アロマコスメのマーケットでは圧倒的に外資系の強さが際立ち
ます。「非日常感」やリラクゼーションを求める志向を、外資系コスメが巧み
に商品化しているからかもしれません。
 興味深いのは人気の外資系アロマコスメには、オイルとハンドクリームを売
れ筋としているブランドが多いことです。例えば、プロヴァンス発のLではシ
アバターを使用したハンドクリームが常に人気上位にランキングしています。
オーストラリアのブランドJも、ローズの香りを特徴とするハンドクリームは
看板商品の一つといっても過言ではありません。
 一方、プロヴァンス発のブランドLが新しく立ち上げたブランドMは、アルガ
ンオイルにローズヒップオイルとダマスクバラのエッセンシャルオイルを配合
したアイテムが女性誌や化粧情報サイトで高い人気を得ています。また、ロー
ズヒップオイルとダマスクバラのフラワーウォーターを配合した水とオイルの
二層構造のブースター「シェイクオイル」も話題を集めているアイテムです。
 フランス発のNも、オイルで話題のブランドです。1本で顔・体・髪に使える
植物オイル配合のマルチユースオイルは、このブランドの「顔」ともいえる人
気アイテムで、熱狂的なファンが多いことで知られています。
 ハンドケアに使用するハンドクリームと、フェイスケア、ボディケア、ヘア
ケアに使用するオイル。女性の支持を集めるには、これらのアイテムの強化が
不可欠といえそうです。


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    3. 容器動向をチェック!
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 ここで、外資系アロマコスメの容器動向の特徴を挙げてみましょう。

1) 容器の形はシンプル&ベーシック
2) キャップの色はほぼ白か黒
3) ボトルのカラーリングでアロマのイメージを訴求
4) ブルーやグリーンなど、薬品や植物をイメージさせるボトルカラーが目立つ
5) 容器に入れた植物のイラストで素材感を演出
6) 製品を入れる箱も、イラストで「ナチュラル」「植物」のイメージを訴求
7) ギフトとして利用されることが多いため、ハンドクリームは30ml?40mlの
使いやすいサイズをラインナップ
8) オイルは素材感を美しく表現するためか、ガラスボトルの採用が多い
9) ラグジュアリーな容器は少ないが、一部、ローズの香りを効かせフェミ
ニンなイメージを訴求しているシリーズなどはゴールドのキャップでゴージャス
感を演出

 外資系アロマコスメブランドは、雑貨的な感覚も強いせいか、ギフトが充実
しているのも特徴です。ハンドクリームのミニサイズを複数パッケージング化
したアイテムや、人気商品を中心にミニサイズの商品を数点揃え、ブランドイ
メージにマッチしたデザインのコットン製バッグやポーチに詰めたアイテムが
目を引きます。
 アロマコスメには、ギフトとしての需要に着目した商品設計も必須といえる
でしょう。


 弊社では、こうしたマーケットの容器動向を踏まえて、ブランドを強く訴求
する容器を広く扱っております。
 またサイズについても、消費者の志向に合わせ、さまざまなサイズの容器を
揃えております。弊社の容器にご期待ください。

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 また、お気軽に本社・東京・福岡の各ショールームにお立ち寄りください。
実物を手にとってご覧いただけます。
 

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            IGスタッフブログから!!!
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ずっと眺めていたい!  時間よとまれ!

あまりの美しさに UFOも来てました!


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     for my life プロジェクト『 働くお母さんBLOG 』
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今年の味噌はやっと自分好みの味に仕上がりました!!

ちょっと甘めのお味噌。野菜にそのまま付けて食べると最高です☆

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 ▼続きは・・・こちらから
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あとがき

オリンピック、パラリンピックメダリストの凱旋パレードを見ていると、
リオデジャネイロオリンピックでのメダルラッシュもかなり前の事と思
ってしまいます。
秋はいつ来るのかと待ちわびていると、10月中旬になってやっと秋を
感じるようになりました。
空の雲、コスモス、金木犀、秋刀魚、真さば、ぐじ、おもいっきり旬を
感じながらいっぱい頂いて、メダリストの様にまっすぐまっすぐと、物
事を進めていきたいと思います。
                      (編集者: 浅野 圭司)
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