石堂硝子株式会社

化粧品容器は石堂硝子株式会社

  • 大阪 06-6971-3897
  • 東京 03-6418-1357
  • 福岡 092-432-1248

メールマガジン

2017年03月22日(水)配信


vol.55[石堂硝子] I love cosme news:2016年ベストコスメの容器動向を探る

 ISHIDO        I love cosme news      Vol.55 2017/03/22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    http://www.ishido-glass.co.jp/
       2016年ベストコスメの容器動向を探る


ベストコスメに選出されたアイテムは見逃せない–。女性たちの購買動向に大き
な影響を与えているのが、毎年年末に女性誌や美容専門誌から選出されている
ベストコスメの顔ぶれです。はたして2016年はどのようなコスメが高く評価さ
れたのでしょう。スキンケアに絞って人気の傾向と容器動向を探ってみました。


▼今号のIndex

1. 二層式のオイルが人気
2. 大手もクレンジングバームに参入
3. 新機軸の美容液、続々
4. ベストコスメの容器動向


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    1. 二層式のオイルが人気
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□


 ここ数年継続している美容オイルの人気はとどまるところを知らず、2016年
も、固定的人気のロングセラーに新しい顔ぶれも加わって、マーケットを賑わ
せました。
 特に美容誌で評価が高かったのが、国内ブランドSが投入したトリートメン
ト オイルです。女性からの支持が高い独自成分とオイルを「1:1.618」の比率
で配合した処方は、さらっとしたテクスチャーでベタつかず、乾燥などでかた
くなった肌にしっとりとした潤いを与えると好評です。
 このトリートメントは、軽く振ることで2つの層が混ざり合うという構造で
すが、同じ形でやはりベストコスメにランクインしたのが、フランスのブラン
ドMのシェイクオイルです。こちらは、シーリリー、デイジー、ナルシッソス、
ホワイトルーピン、ウィンターグリーンという5つの花のエッセンスを用いた
香りの良さが特徴で、リリーオイルとウォーターの二層式。やはりシェイクし
て使うオイルです。
 オイルとウォーターの比率は1対3なので、先のトリートメントオイルよりは
さらさらとしていますが、振って混ぜる行為が「効き目がありそうなコスメ」
を使う際のセレモニーの役割を果たしているのかもしれません。今後も二層式
のオイルには注目です。

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    2. 大手もクレンジングバームに参入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□


 2010年に国内のブランドDからクレンジングバームが発売されて以来、確実
に人気が高まっているクレンジングバーム市場。固形のバームを肌になじませ
ると、とろとろのテクスチャーに変化し、メイクに素早く馴染むため、濃いメ
イクでも落とせて肌へのダメージも少ないことが人気の要因ですが、2016年は
コスメフリークファンの多いブランドの参入が相次ぎ、ベストコスメとして高
評価を獲得。クレンジングバーム市場の裾野を広げました。
 ベストコスメに選ばれたのは、国内のブランドRのモイスト クレンジングバ
ームと、メイクアップアーティストブランドSのクレンジング バーム。前者は、
マッサージしやすいソフトなテクスチャーとローズブーケの優しい香りが特徴
のアイテム。後者は、メイクをしっかりと落としながらも、洗い上がりがふわ
ふわと軽く、肌が柔らかくなると評判のアイテムです。
 テクスチャーや洗い上がり、香りのバリエーションが増えてきたということ
は、クレンジングバーム市場も本格的な成長ステージに入ったといえそうです。
クレンジングこそスキンケアの基本、という考え方は女性の間で強いため、ク
レンジングバームに限らず、クレンジング剤が今後もさらに進化していくこと
は間違いありません。

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    3. 新機軸の美容液、続々
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□


 2016年も美容液の人気が高い年でした。
 各社から創意工夫に富んださまざまな新製品が発売され、市場を盛り上げま
した。その中で、美容ジャーナリストや美容ライター、コスメフリークなど、
眼のこえた女性たちから高く評価されたのが、国内のブランドPから発売され
たセラム レブアップです。
 人気の理由は、濃厚なテクスチャーでありながら、肌に伸ばすとさらさらと
なって、素早く馴染んでいくこと。女性たちが効果を感じやすい形状変化が口
コミ人気を醸し出し、大ヒット商品に押し上げました。
 フランスのブランドHから発売された目元用の美容液も、わかりやすさで人
気を得たアイテムです。ビタミンCの取り込みをサポートする成分を配合し、
ホットマスクのような温かさを感じられる処方に仕上げることで、毎日のお手
入れとしてだけでなく、週末のスペシャルケアとしての需要も開拓しました。
 肌につけた途端にテクスチャーが変わる、つけると温かくなる。そんなわか
りやすい感覚が美容液には求められているようです。
 

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    4. ベストコスメの容器動向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□


 ここで、スキンケアのベストコスメの容器動向をあげてみましょう。

1.美容液では、商品コンセプトを表現した個性的な形状の容器が登場し、人
気に拍車をかけている
2.商品名に「?ショット」とネーミングされたショット型美容液がベストコ
スメに相次いでランキング
3. クリスタルな透明キャップと、ガラス製のボディで構成されるスタイリッ
シュな容器の美容液やクリームが人気
4. 360ml入りの大容量化粧水(5500円)が高評価
5. 容器上部に向かって緩やかにボリュームを膨らませ、優雅なシルエットを
実現したボディを採用した化粧水や美容液が多い

 1は、先に紹介したブランドPのセラム レブアップ。コンセプトである「豊
潤なうるおい」と「満ちるハリ感」を水の波形で表現した独特のデザインは
一度見たら忘れられないほど、強烈な印象です。美容液にもこうした斬新な
フォルムの容器が登場する時代になりました。
 2の、先が細くなったショット型容器は、国内のブランドCの高機能エイジ
ングケア美容液や、ブランドPが発売したリンクル対応の美容液に採用されて
います。「狙い定めた箇所にピンポイントで効果が得られそうに感じる」容
器といえるでしょう。容器もまた効果訴求に大きな役割を果たしています。
 3に挙げたように、2016年のベストコスメではガラスを採用し、洗練された
雰囲気を醸し出している容器が目立ちました。ガラス容器もデザイン次第で、
優雅さ、スタイリッシュさ、ゴージャスさなど多彩な顔を表現できます。
 4は、華美すぎない上品なスタイルで表現できる容器。ベストコスメでは容
器のデザインは特に評価対象にはなっていませんが、容器も含めてトータルで
評価されていることがうかがえます。コスメの人気を見る上で、容器は欠かせ
ない要素です。


 弊社では、こうしたマーケットの容器動向を踏まえて、エアレス容器の新製
品を豊富にご用意しております。また、ブランドを強く訴求する容器も広く扱
っております。
 またサイズについても、消費者の志向に合わせ、さまざまなサイズの容器を
揃えております。弊社の容器にご期待ください。

★詳細情報は下記メールよりお問い合わせください

 E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp

 また、お気軽に本社・東京・福岡の各ショールームにお立ち寄りください。
実物を手にとってご覧いただけます。
 

大阪本社
〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西1-9-12
TEL:06-6971-3897 FAX:06-6974-1095 

東京支店
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-18
あいおい損保渋谷ビル6階
TEL:03-6418-1357 FAX:03-6418-1355

福岡支店
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-9-13 東福第一ビル5階
TEL:092-432-1248 FAX:092-432-1263


★お急ぎの場合や、具体的なプロジェクト用としてサンプル送付をご希望の場
合は、下記フォームからご連絡ください

 https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_2/index.do

★新製品に関する取材ご希望のメディアの方は下記メールへご連絡ください。

 E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

            IGスタッフブログから!!!
          http://www.ishido-glass.co.jp/ig-staff/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
気の置けない仲間とゴルフの決戦!

コースは大阪ゴルフ倶楽部、


 ▼続きは・・・こちらから
http://www.ishido-glass.co.jp/ig-staff/archives/2017/0315_160000.html


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     for my life プロジェクト『 働くお母さんBLOG 』
      http://www.ishido-glass.co.jp/for_my_life/motherblog/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
我が家には5歳と2歳の息子が2人いるのですが、つい数日までチョコレート

を食べたことがありませんでした。

虫歯回避のために「チョコは大人が食べる物!!」と・・・・


 ▼続きは・・・こちらから
http://www.ishido-glass.co.jp/for_my_life/motherblog/2017/0215_140000.html


——————————————————————–

あとがき

もうすぐ4月。
当社にも新しい仲間が入ってきます。
新入社員を見るたびに、自分の姿と初心を思い起こします。
背筋を伸ばして口角を上げ、共に勉強して、共に育って、
共に挑戦を積み重ねて行こう。
学生時代よりも社会人の方が、楽しく充実している、わくわくした
人生を味わえることを早く伝えたいと思っております。


                      (編集者: 浅野 圭司)
——————————————————————–
<送信者>
石堂硝子株式会社 http://www.ishido-glass.co.jp/


本社所在地 :〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西1-9-12
TEL:06-6971-3897 FAX:06-6974-1095
http://www.ishido-glass.co.jp/company/access.html#osaka


東京支店 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-8 あいおい損保渋谷ビル6F
TEL:03-6418-1357 FAX:03-6418-1355
http://www.ishido-glass.co.jp/company/access.html#tokyo

福岡支店
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-9-13 東福第一ビル5階
TEL:092-432-1248 FAX:092-432-1263
http://www.ishido-glass.co.jp/company/access.html#fukuoka


□■お問い合せ先■□
メール
igweb@ishido-glass.co.jp


WEBフォーム
https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_4/index.do


□■サンプルお申込み■□
https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_2/index.do


□■プライバシーポリシーに関して■□
石堂硝子株式会社は、お預かりしたお客さまの個人情報を弊社が定める
プライバシーポリシーに従い適正に管理します。
http://www.ishido-glass.co.jp/contact/


□■配信停止のご案内■□
今後メール配信停止をご希望される方は、次のフォームにてお知らせ
くださいますようお願い申し上げます。
https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_19/index.do


***********************************


このメールは、平素から弊社とお取引いただいているお客様、展示会や
セミナー等で名刺交換をさせていただいた皆様、メールマガジン受信を
ご希望いただいた皆様へ配信させていただいております。

皆様の周りで化粧品容器にご興味をもたれている方々、お探しの方々にも、
ぜひご紹介いただければ幸いです。
http://www.ishido-glass.co.jp/

I Love Cosme News を購読する