• 東京 03-6418-1357
  • 大阪 06-6971-3897
  • 福岡 092-432-1248

メールマガジン

2017年08月03日(木)配信


vol.56[石堂硝子] I love cosme news:オーガニックコスメの容器動向を探る

 ISHIDO        I love cosme news      Vol.56 2017/08/03
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    http://www.ishido-glass.co.jp/

       オーガニックコスメの容器動向を探る


有機(オーガニック)栽培で育てられた植物や精油を主として作られた化粧品
は、オーガニックコスメと呼ばれています。欧米ブランドはもとより、国内で
も新しいオーガニックコスメがいくつも生まれ、利用者は着実に増えてきまし
た。女性はなぜオーガニックコスメを求め、どんなブランドが人気を得ている
のでしょうか。オーガニックコスメにフォーカスしてみました。


▼今号のIndex

1. 幸せな気持ちを得るために使う!?
2. 利用アイテムはスキンケアに偏重
3. 国内ブランドの台頭
4. オーガニックコスメの容器動向

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    1. 幸せな気持ちを得るために使う!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
有機栽培された植物を主原料とするオーガニックコスメの人気が高まっていま
ます。安全性の高さ、肌への優しさが人気の理由とされていますが、実際のと
ころ、女性たちのどれぐらいがオーガニックコスメを利用しているのでしょう
か。また、利用者はどのような点に魅力を感じているのでしょうか。

マーケティング会社Bが実施した調査によれば、「オーガニックコスメを購入
して使ったことがありますか?」との質問への回答は、「興味はあるが、購入
して使ったことはない」(48.0%)、「興味があり、以前購入して使ってい
た」(29.0%)、「現在、購入して使っている」(17.5%)、「興味がなく、
購入して使ったこともない」(5.5%)という結果でした。

ここからわかるように、使用経験のある人、興味のある人を合計すると94.5%。
オーガニックコスメは女性にとっての共通関心事といっても過言ではないでし
ょう。

興味深いのが、オーガニックコスメを使ってどんな効果を感じているのかとい
う質問に対する回答です。「オーガニックコスメを使うようになって、使う前
と比べて変わったと感じることは何ですか?」と尋ねたところ、もっとも多い
回答は「幸せな気持ちが増した」(45.7%)でした。次に、「肌の状態が安
定した」「肌質がよくなった」(ともに42.9%)、「体にいい生活を心がける
ようになった」(40.0%)が続きます。

機能性の高いコスメが市場に氾濫している中で、女性たちはオーガニックコス
メに精神的な満足感を求めていることがわかる結果です。「体にいい生活を心
がけるようになった」という回答から、オーガニックコスメは単なるコスメで
はなく、女性にとってはライフスタイルの一環であることが見て取れます。


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    2. 利用アイテムはスキンケアに偏重
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

女性誌や美容専門誌などでクローズアップされている人気のオーガニックコス
メには、1つの傾向があります。

それは、スキンケアに偏重しているということ。オーガニックコスメブランド
の中には、メイクアップアイテムを充実させているブランドもありますが、あ
くまでも少数派。ほとんどのオーガニックコスメは、スキンケアに力点を置い
ています。それは、肌のベースを整えるスキンケアコスメにこそ、安心・安全
を追求したいと考える女性が多いからでしょう。

オーガニックコスメで人気のアイテムを挙げてみましょう。

・日焼け止め
・クレンジング
・化粧水
・美容液
・美容オイル

とりわけ、年間人気コスメや人気ランキングに頻出しているのが、日焼け止め
です。たとえば、オーガニックコスメの人気ブランドJから発売されているSシ
リーズの「パーフェクト UV ミルクプロテクション」です。100%天然由来に
こだわり、SPF50+、PA++++という、最高レベルのUVカット効果を備えたこの
アイテムは、美肌効果の高さや汗や水を防ぐ効果、爽やかなレモングラスの香
りが人気を獲得しています。日焼け止めを使いたいけれど、肌に負担をかけた
くない、でも紫外線から肌を守る確かな効果もほしい。そんな女性たちの要望
に応えた処方が人気を得ている要因でしょう。

オイル人気が継続しているなか、洗顔後にオイルで肌をブーストさせてから化
粧水を使うという女性が増えていますが、そうした女性たちに支持されている
のが、フランスのブランドLが出した新シリーズMの「ウォーターオイルデュオ」。

純白花のエキスと白ゆりオイルが3対1の割合で2層分離しているこのオイルは、
使用直前に振って水と油を混ぜてから肌に乗せるという処方が好評を得ていま
す。オーガニックコスメにも、処方の妙や使用時の楽しさが重視されてきてい
るのかもしれません。


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    3. 国内ブランドの台頭
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

女性誌のオーガニックコスメ特集を見ると、紹介されているコスメの大半は海
外のオーガニックコスメブランドで占められています。

しかし、最近はこの状況にも変化の兆しが見られます。少しずつ国内ブランド
の扱いが増えてきているのです。

国内ブランドはいくつかのグループに分類できます。

1.自社農園で栽培した植物使用を訴求したブランド
2.フェアトレードを実施しているエシカル系のブランド
3.エイジングケアを武器とするブランド
4.オーガニック認証を多数取得しているブランド
5.特定のカテゴリーに絞り込んだブランド

1の代表的なブランドが、自社農場で栽培した無農薬ハーブエキスや北アルプ
ス温泉水などを主原料としてスキンケアアイテムで人気のCや、自社農園で無
農薬栽培したメディカルハーブのエキナセアなど、オーガニックな素材を使っ
た「ナチュラルヒーリングコスメ」を訴求しているLです。

モロッコ南西部にしか生息しない野生アルガンの木の実を搾り、エキストラバ
ージンのみを使用したアルガンオイルや、水蒸気蒸留したダマスクローズを使
ったFは、2に分類できるでしょう。

3のブランドとしては、「ハリや弾力を感じられるから」という理由で選ばれ
る本格的なエイジングケア・ブランドをうたっているDが挙げられます。Dのコ
ンセプトは「オーガニックのパワーでエイジングケアに結果を出す 年齢肌の
ためのブランド」。エイジングケアはオーガニックコスメにとっても重要な要
素です。

4のブランドとしては、エコサートやACO、有機JAS、BDIHなどのオーガニッ
ク認定原材料を使用したオーガニックコスメのAが代表格。2008年7月に創業
したAは、植物の持つ力「フィトエナジー」に注目し、コスメだけでなくサプ
リやドリンク、フーズ、スイーツのジャンルにもラインナップを広げています。
「ライフスタイルとしてのオーガニックコスメ」を考えれば、当然の方針かも
しれません。今後、「食」の分野に足を踏み出すオーガニックコスメは増えて
いくことが予想されます。

最後の5のグループに入るのが、国際認証エコサートを取得したオイルを配合
したネイルケア、ハンドケアアイテムで人気のU。人気ネイリストが立ち上げ
たブランドなので、ハンド周りに特化していますが、ハーブティーなどもラ
インナップに仲間入りしています。食とオーガニックコスメとの親和性は高
いことは間違いありません。

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    4. オーガニックコスメの容器動向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

ここでは、オーガニックコスメのスキンケア製品について、容器の傾向や動向
を見ていくことにしましょう。

1.シンプル&ベーシックなフォルムが大半
2.カラーは白を基調にしたものが圧倒的
3.ボディ、キャップともに透明タイプを採用するところが多い
4.緑や茶色のボトルを起用し、薬を想像させる容器が少なくない
5.使用しているハーブや植物の図柄を効果的にデザインしている容器が目立つ

オーガニックな素材を使い、肌への優しさ、環境への負荷の少なさをうたって
いるオーガニックコスメは、容器についてもシンプルさを追求しています。白
をベースにした容器が圧倒的に多くなっていますが、同じ白でも、生成りっぽ
い白からまぶしいほどの白まで、多種多様。繊細な色の違いや植物やハーブを
描いたデザインやロゴで、他ブランドとの差別化を図っています。

茶や緑色のボトルを使って、メディカル的な効果を連想させるオーガニックコ
スメが多いのは、前回ご紹介したアロマブランドと似た傾向といえるでしょう。

容器のキーワードとしては、「清潔」「清廉」「シンプル」「プレーン」。こ
れらをベースにボタニカルな要素で個性を演出するのが、オーガニックコスメ
の容器動向といえそうです。


弊社では、こうしたマーケットの容器動向を踏まえた容器を豊富にご用意して
おります。また、ブランドを強く訴求する容器も広く扱っております。

またサイズについても、消費者の志向に合わせ、さまざまなサイズの容器を揃
えております。弊社の容器にご期待ください。

 また、お気軽に本社・東京・福岡の各ショールームにお立ち寄りください。
実物を手にとってご覧いただけます。
 

大阪本社
〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西1-9-12
TEL:06-6971-3897 FAX:06-6974-1095 

東京支店
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-18
あいおい損保渋谷ビル6階
TEL:03-6418-1357 FAX:03-6418-1355

福岡支店
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-9-13 東福第一ビル5階
TEL:092-432-1248 FAX:092-432-1263


★お急ぎの場合や、具体的なプロジェクト用としてサンプル送付をご希望の場
合は、下記フォームからご連絡ください

 https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_2/index.do

★新製品に関する取材ご希望のメディアの方は下記メールへご連絡ください。

 E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            IGスタッフブログから!!!
          http://www.ishido-glass.co.jp/ig-staff/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

季節の移り変わりとともに

花屋さんに並ぶ花も変わってワクワクしますね

お買い物ついでに花を見て帰るのが毎週たのしみになってます♪

▼続きは・・・こちらから

http://www.ishido-glass.co.jp/ig-staff/archives/2017/0607_083200.html

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     for my life プロジェクト『 働くお母さんBLOG 』
      http://www.ishido-glass.co.jp/for_my_life/motherblog/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

小さいころから音楽が大好きな私ですが

子供が産まれてからというもの聴く音楽の趣味がかわってきました。

これはママあるあるなんでしょうか

最近はもっぱら

 ▼続きは・・・こちらから

http://www.ishido-glass.co.jp/for_my_life/motherblog/2017/0601_151300.html

——————————————————————–

あとがき

今年も行きました!

今年は快晴!

都会の雑踏を逃れ、修験道の聖地「大峰山」へ、

標高1719Mの山上ヶ岳に大峰山寺へお参りして

全員無事下山、洞川温泉にて疲れた体を十分癒して

都会へ帰還。

さあ、明日からもガンガン行くぜ!

                      (編集者: 浅野 圭司)
——————————————————————–
<送信者>
石堂硝子株式会社 http://www.ishido-glass.co.jp/


本社所在地 :〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西1-9-12
TEL:06-6971-3897 FAX:06-6974-1095
http://www.ishido-glass.co.jp/company/access.html#osaka


東京支店 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-8 あいおい損保渋谷ビル6F
TEL:03-6418-1357 FAX:03-6418-1355
http://www.ishido-glass.co.jp/company/access.html#tokyo

福岡支店
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-9-13 東福第一ビル5階
TEL:092-432-1248 FAX:092-432-1263
http://www.ishido-glass.co.jp/company/access.html#fukuoka


□■お問い合せ先■□
メール
igweb@ishido-glass.co.jp


WEBフォーム
https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_4/index.do


□■サンプルお申込み■□
https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_2/index.do


□■プライバシーポリシーに関して■□
石堂硝子株式会社は、お預かりしたお客さまの個人情報を弊社が定める
プライバシーポリシーに従い適正に管理します。
http://www.ishido-glass.co.jp/contact/


□■配信停止のご案内■□
今後メール配信停止をご希望される方は、次のフォームにてお知らせ
くださいますようお願い申し上げます。
https://f.msgs.jp/webapp/form/13276_qqt_19/index.do


***********************************


このメールは、平素から弊社とお取引いただいているお客様、展示会や
セミナー等で名刺交換をさせていただいた皆様、メールマガジン受信を
ご希望いただいた皆様へ配信させていただいております。

皆様の周りで化粧品容器にご興味をもたれている方々、お探しの方々にも、
ぜひご紹介いただければ幸いです。
http://www.ishido-glass.co.jp/

I Love Cosme News を購読する

お問合せはこちらから

化粧品容器について、お困りごと、ご相談ありませんか?
ショールーム見学のご予約も随時承っております。お気軽にご相談ください。

メールでのお問合せは

お問合せフォーム

サンプル・カタログ請求は

サンプル請求フォーム

電話でのお問合せは

  • 大阪 06-6971-3897
  • 東京 03-6418-1357
  • 福岡 092-432-1248

受付時間:月~金 9:00~17:30(祝日を除く)