大峰山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今年も行ってまいりました。

 DSC_1169のコピー.jpg

世界遺産に登録されている大峰山の山頂にある大峰山寺にお参りです。

 

大峰山寺本堂は、わが国の高所最大の木造建築物で、国の重要文化財です。
目指すは標高1719Mの山上ケ岳。

時おり山伏さんの吹く「ほら貝」が鳴り響く中を一時間ほど登れば
やっとのことで「役行者お助け水」の場所です。
ここで、ヒートアップした身体と乾いた喉を潤させて頂きます。
毎回思いますがもう限界だ、と言う所にお助け水は存在しています。


充電をしたところで、さあ出発です。

 

修験道では、人との挨拶は「こんにちは」ではなく、
「ようお参り」です。

すれ違う人と「ようお参り」の挨拶を交わしながらやっとのことで山頂に、

大峰山寺に今年も来させてもらえましたと、お参りさせて頂きました

 

年に一度の精神修行です。

 

心と身体が洗われたように感じます。


これからも毎年続けられるよう、日々精進しなくてはと思ったしだいです。

                              K.A 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加