trendトレンド情報
【調査レポート】ライフスタイル系キュレーションECサイトの動向
2017年12月23日(土)
1. ライフスタイル系キュレーションECサイトとは何か
キュレーションとは、インターネット上の情報を収集しまとめること、あるいは、収集した情報を分類し、つなぎ合わせることで新しい価値を持たせて共有することを指す。 展覧会を企画する専門的な職業であるキュレーター(Curator)から派生した言葉だが、いまではWeb上のコンテンツを特定のテーマに沿って集めるプロセスそのものを指すようになり、インターネットの世界には有象無象のキュレーションサイトが氾濫している。 その中で、今回フォーカスしたいのが、モノを売るECとしてのライフスタイル系キュレーションサイトだ。 あまたあるECサイトとの違いを挙げてみよう。
- 小さくても個性ある自社ブランドを持っている
- プロフェッショナルな技術、社歴、商品を今のテイスト・デザインへ展開している
- ストーリーのある商品に絞っている
- PBとして販路別オリジナル化が可能なブランドを扱っている
- 独自のメディアを発行し、物販(モノ)だけではなく、モノをどう使うかというコト情報も積極的に発信している
2. ライフスタイル系キュレーションサイトの現況
ここで、代表的なライフスタイル系キュレーションECサイトを挙げてみよう。 代表格といえるのが、「北欧、暮らしの道具」店だ。月間1600万PV、インスタグラムのフォロワー数50万人を超える「北欧、暮らしの道具」店の特徴は以下の通りだ。
- 魅力的な道具のある暮らしを提案
- 北欧テイストやデザインの商品をクローズアップ
- 商品の使い方や機能、独自性を丁寧に紹介
- ECサイト自体がメディア化
- メールマガジンやSNSの積極的な活用
3. 化粧品の可能性
ライフスタイル系ECキュレーションサイトでは、現状、化粧品の扱いは決して多いとは言えない。 しかし、ヘアケア製品、クレンジングオイルなどのスキンケア化粧品、バスセットなどを扱いは徐々に増えてきている。「きれいになる」というよりも、「生活を楽しむ」目的で使用される化粧品は、特定のライフスタイルや価値観をアピールするサイトに馴染みやすいからだ。 派手さはないけれど、完成に至るまでのストーリーが面白い、個性的な素材を使っている、それらを使うことで生活がより楽しく変わる。そうした要素を備えた化粧品が、扱い商品のカテゴリーを拡大しているライフスタイル系キュレ-ションECサイトに導入される機会は今後高まっていくのではないだろうか。 仕入れ商品だけでは独自性を高めることが難しいことから、PB商品の扱いを増やすサイトも増えている。PB化粧品が登場する可能性も今後は高そうだ。